CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 
オーガニックのサラダや天然酵母を使ったパンのレシピを公開中です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ブランマフィン


お通じを良くしたいときにお勧めの、ファイバー

たっぷりマフィンです。

材料:

ふすま    1カップ

小麦胚芽   1/2カップ

全粒粉    1カップ

オートミール 1 1/2カップ

塩      1ティースプーン

ベーキングソーダ 2 1/2ティースプーン

レーズン   1カップ

ゴマ     1/2カップ

ひまわりの種 少々

豆乳     1カップ

ヨーグルト  1/2カップ

モラセス   1/4カップ

オイル    1/4カップ

マーマレード 1/4カップ

作り方:

1.材料を混ぜて、型に入れる

2.オーブンを200度に予熱しておき、15分焼く

3.冷めたら、型から出す

おてんき粉は白くないものを使うのがポイント。

このレシピに書いたものが手に入らないときは、

ヌカや、オカラで代用しても大丈夫です。

粉とベーキングソーダの割合さえ守れば、OK

オイルはお好みで選んでください。私は、グレープ

シードオイルにしました。

モラセスの代わりに、メイプルシロップか、オリゴ

糖でもOK
| マフィン | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コレステロールの高い人用、かぼちゃマフィン
私が一番好きなかぼちゃの食べ方は、ケーキやプリンなど、デザートとしてです。

でも、わが夫はコレステロール値が高めなので、夫も食べられるように、バターや卵を使わないで作ったのが、このマフィン。

色だけ見ると、コーンブレッドのようですが、舌に乗せたら口に広がるのは、かぼちゃの甘みと香り。
しかもバターも卵もミルクも使っていないので、お腹にもたれず結構な量を食べられます。

また、甘みもそれほど強くないので、朝ごはんにも合います。

材料
A
全粒粉        1カップ
強力粉        1/2カップ
ベーキングパウダー  大さじ1/2
塩          一つまみ
B
ゆがいたかぼちゃ   1/4個
オレンジの皮     1個分
紅花油        1/4カップ
メープルシロップ   1/4カップ
オリゴ糖       1/4カップ
豆乳         3/4カップ
C
好きなナッツ     1カップ

作りかた
1.材料Aを良く混ぜ合わせる。
2.材料Bをフードプロセッサーで良く混ぜ合わせる。
3.2を1に加えて、さっくり混ぜ合わせる。最後に材料Cを加える。
4.3を型に入れる。
5.180度に温めておいたオーブンに4を入れて35分ほど焼く。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。ついてくるようなら3分から5分くらい再加熱。
6.オーブンから取り出して、粗熱が取れたらケーキの型から出す。

おはな型にオイルを塗っておくのが面倒なら、クッキングシートを敷いておけば、焼きあがったマフィンの取り出しも楽にできます

おはな材料Aを混ぜ合わせるとき、ふるいにかけると木目の細かいものに仕上がります。私は朝ごはん用に焼くことが多いので、朝の忙しいときに、そこまで手間はかけません。

おはなオレンジの皮がなければレモンの皮でもいいでしょう。時間のあるときにオレンジの皮を薄くむいて、蜂蜜とともに瓶に保存しておくと、こういうときに使えて便利です。

おはなナッツだけではなく、好きなドライフルーツを入れてもいいと思います。
かぼちゃの代わりにサツマイモで作っても、なかなかいけます。
紅花油の代わりにグレープシードオイルで作っても、おいしくできました。

グッドコレステロールの心配のない私は、これにアイスクリームをのせて食べることもあります。
| マフィン | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |